この記事はスキルアップの方法や効果について記しています。スキルアップは、個人的な教養や技術の向上のように考えられがちですが、それだけではありません。
あなたのスキルアップは周囲に影響を及ぼすことで社会にも貢献します。また、スキルアップを続けることでさまざまなチャンスを獲得したり、人生を豊かにすることも可能になります。
スキルアップとは
スキルとは日本語では能力を意味します。また、スキルは学習や訓練によって身につけた能力であり、一般的には後天的に得る能力です。先天的な資質を生かして能力を高めることを総じてスキルアップと呼んでいます。
- スキルとは個人の技術や教養、知識そのものを指す
- 資格や検定は、個人が持つスキルを第三者が証明するものである
- スキルアップとは、能力や技術、教養、知識などの向上を意味する
オックッスフォードの電子辞書では、スキルのことを仕事や趣味、何かを操作する能力など、さまざまな意味で広く使われていることがわかります。
社会人のスキルの種類は大きく分けて3種類
社会人のスキルは3つに大別して捉えられています。それらはテクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチャルスキルです。
- テクニカルスキルとは、教養や技術に関するスキルです。
- ニューマンスキルとは、人間関係や社会生活に関わるスキルです。
- コンセプチャルスキルは想像力や思考力によって抽象的な考えや物事の本質を理解する力です。
各スキルは「ビジネスマンに必要な3つのスキルを高める方法とは」で解説しているので、ぜひお読みください。
社会人としてスキルアップをする方法とは
もともとやりたいことがある人は、それの目標の決めてチャレンジがスキルアップになります。でも、なかには特にやりたいことがなく「どうすればスキルアップできるのかわからない?」という人もいるでしょう。この章では、スキルアップできる方法をまとめているのでぜひ参考にしてください。
基本的な教養を高める読書や趣味
スキルの基本は、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチャルスキルの3つであることは上記で述べた通りです。それらに共通することが知識や教養です。昔から知識を得る確実な方法としてあげられるのが読書です。
スキルアップのためにいきなり難しい本を読む必要はありません。まずは関心のある分野の読書からはじめてみましょう。
キャンプの仕方、花の手入れの仕方、お菓子の作り方など、いろいろなジャンルで、その道のプロ中のプロの人が持つスキルを本から学ぶことができます。
ビジネスではマネジメントやマーケティング、セールス、新商品開発など、さまざまな職種に応用ができる共通する知識を身につけるのが得策です。今の仕事に関係のないことでも、取引先や顧客など、広い視点で考えるとどこかで役に立つはずです。
ノウハウものならテクニカルスキルの向上にもなりますし、小説なら人の心の動きや態度が描かれているのでヒューマンスキルの向上に役立ちます。
動画や映画、図書館など場所を問わずスキルアップはできる
世界的な経営者や発明家などの著書からはコンセプチャルスキルを学ぶことができます。最近では動画でもスキルアップに関するコンテンツが配信されているので利用することをおすすめします。
また、図書館などの公共機関を利用するのも良い方法です。ライブラリーは多様化しており、本だけでなくDVDなどの映像コンテンツも充実しています。
私は街に出た時に書店に立ち寄ることを習慣化しています。買わなくても立ち読みだけでもいいですし、週刊誌など見出しだけも生活や仕事のヒントになっています。
出かける時間がなかなか取れない人には本のサブスクリプションサービスを利用するのもひとつの方法です。スマホがあれば、どこでも読書が可能です
日々のワークや家事を通じてスキルアップする
スキルアップの方法は、日々のワークのなかにもヒントがあります。毎日していることを改めて思い返してみましょう。
ルーチンワークであっても、効率化できることはないか? 別の方法はないか?など、常に改善目線を持つことで、思考に柔軟性が生まれたり、新たな視点を身につけることができます。
これは仕事だけとはかぎりません。
家事なのでも人から料理が美味しいと言われる、服のセンスを褒められる、家計のやりくりが上手、インテリアにこだわりがあるなどの他、話し上手、聞き上手など、何か思い当たることがあるのではないでしょうか。
料理好きが高じて料理研究家になった人がいれば、人を笑わせることや驚かせることが好きでYoutuberになった人など、例をあげると枚挙にいとまがありません。
有名やお金持ちになる人は、強い意志を持っていますが、最初は小さなことがきっかけだったはずです。
何気ないことに目を向け、気づくことがあれば、それがあなたに合ったスキルアップの種かもしれません。また、日々のワークを通じてスキルアップすることは、あなたの家族やパートナー、友人の幸せにもつながります。
資格取得によるスキルアップをめざす
資格取得は、スキルアップを客観化するにはもっとも適した方法です。資格は国家資格と民間資格があり、どちらも多種多様な資格があります。独学で取得できる資格もあれば、通学などを通じて訓練を必要とする資格があります。
資格は、体系的に学ぶことを前提としたものが多く、その分野で専門家を目指します。また、資格合格や受験しなくてもその分野に関して総合的に学ぶことができるので多くの知見を得ることができます。資格取得については「30代からスキルアップ できる資格とは」で一般的に人気の高い資格について説明してます。
独学による資格取得
独学とは通学や通信教育など、第三者から学ばずにひとりで学習する方法です。市販のテキストや問題集を購入して勉強するスタイルです。
独学でも習得できる資格は、検定系で低い級数のタイプなど他、知識習得が主となるタイプです。楽しみワークスで紹介している簿記3級やMOS、ファイナンシャルプランナー3級などは、独学でも努力すれば取得できるので人気が高い資格となっています。
資格の名称だけをみて、独学でも取得可能なような資格もありますが、なかにはかなりの努力を要するものがあります。そのため、事前に過去問を見ることをおすすめします。
一般的な国家資格では、過去問題が省庁のサイトに掲載されています。例えば司法試験は法務省管轄でサイトに司法試験の問題がアップされています。
こうしたサイトで過去問題をみて、独学でできるかどうか判断するのもひとつの方法です。
スクールを利用して資格取得
資格取得では通学、通信教育など、第三者から学ぶ方法があります。全く知識がない分野では、知識を習得するだけでなく、勉強方法などスクールならではの情報が得られるメリットがあります。
特に通学では、ほとんどの先生がその分野での業務経験者なので、資格取得だけでなく就職やキャリア形成などの実情がわかり、目標を描きやすいメリットがあります。また、通学の場合は、目標をともにする仲間との出会いがあり、互いに励ましたり情報交換したりできます。
最近では、各種資格取得でオンラインスクールが開講され、通信教育でも以前のように添削だけでなく直接先生に質問できるカリキュラムも登場しています。「オンライン学習の人気ランキング10【メリットやおすすめ講座も!】」の記事ではランキング形式でおすすめのオンライン学習を掲載しています。
女性向けに組まれた講座では資格や教養、技術を高めるタイプが各種登場しています。もし自分に合った資格を探してみるなら資格診断をおすすめします。
社会人がスキルアップするメリットとは
社会人がスキルアップで得られるメリットは社会的評価の向上です。仕事では、会社に重用されますし、独立や自営などではより多くのお客様を得られます。
資格取得で社会的な評価をアップ
特に資格は会社では諸手当の対象になっている場合もありますし、昇進の査定として取り入れている企業もあります。独立して開業した場合は、個人の信用を高めてくれます。
スキルアップで収入もアップ
スキルアップが収入の増加をもたらすケースはよくありますし、何より自分に自信が持てるようになり、人生を大きく広げるチャンスをつかむことにもつながります。
また、スキルアップにより将来設計が具体に描けるようになれば日々の生活が充実するなど、モチベーションを高く保つことができます。
スキルアップで周囲の人が幸せになる
もちろん、あなたがスキルアップすることで周囲の人もメリットを感じます。例えば、あなたが取得の難しい資格を有していれば近しい人なら誇りに感じるでしょうし、関連することで相談もしやすいでしょう。家族がいるなら収入アップで生活の安心感をもたらします。
スキルアップの主なメリット
- 社会的な評価が高くなる
- 収入増の機会が増える
- 自信を持てるようになる
- モチベーションを高く維持できる
- 周囲の人を幸せになる
スキルアップはインプットとアウトプットが大事
スキルアップを図るには、アウトプットがとても大切になります。いわゆる実践です。覚えた知識や身につけた技能は、それが役立つ機会に使ってこそ意味を持つからです。資格の取得や維持に一定の経験、研修を必要とするのはそのためです。
学びながらでも可能な限り実践することを意識していれば、そのスキルに関わるさまざまな応用力が身につきます。なかには資格や学校の支援がなければ実践できないこともありますが、想定と対処のシミュレーションはできます。
スキルアップすれば、あなたが変わり、社会も変わる
スキルアップは、個人能力の向上であると同時に社会にもメリットをもたらします。特に役立つのが仕事の場面です。知識や経験を重ねてそれを発揮すれば、人々の恵みになります。つまり、あなたのスキルアップが社会貢献になるのです。
スキルアップで会社の評価もアップ
最近の企業活動はプロジェクトベースによってチームで動くことが主流です。一人のスキルアップは、他のメンバーにも業務のスピード化、質の向上、査定アップなどのメリットをもたらし、それが組織のなかで相乗効果を発揮します。企業がさまざまな研修制度や訓練制度を設けているのもそのためです。
仕事ではスキルアップとキャリアアップは連携している意味合いがあり、スキルアップによるキャリア形成という考え方もあります。
キャリアアップは、仕事を通じた経験を重ねることで、総合的にスキルを高め、社会での地位向上を実現してゆくことです。
会社員であれば出世ですし、大学の教員では教授などを目指すことになります。専門的な技能を持った人なら独立開業による成功などがキャリアアップにあたります。例えば、花が好きならフラワーコーディネイターになることやフラワーショップを開くなどです。
「スキルアップをキャリアップに生かそう!」の記事では、スキルアップをキャリアアップに生かすヒントを説明していますので参考になります。
また、年代によって身につけておきたいスキルは変わってきます。「転職時にアピールできるスキル【20代、30代、40代別に紹介】」の記事では、各年代で身につけておきたいスキルを解説しています。
おわりに
スキルアップの仕組み化は会社だけの話ではありません。人は生涯のうちにさまざまなスキルを身につけてゆきます。生活の基本的なスキルもあれば、進学するためのスキル、仕事をするためのスキル、人間関係を良好にするスキルもあります。
スキルを身につければ、人との輪を広げるきっかけにもなります。自分が持っているスキルを人に教えることもあれば、新たなビジネスチャンスになるもあります。スキルアップが途切れないことを心がけ、意識し、行動していれば、人生に多くのチャンスと実りをもたらすでしょう。
スキルアップは幸せの秘訣でもあるのです。